
  • 2017.08.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ジョン・ウィック2を観てきたよ。

    • 2017.08.04 Friday
    • 23:00

    今日は久しぶりに映画館に行って、

    『ジョン・ウィック チャプター2』を観てきました。

     

    いつも通り、ものすごくものすごく眠いので、

    もうほぼ自分宛メモみたいな感じで、感想を書いてみます。

    ちなみに私、1は見そびれてます。

    でも1観なくても支障はなかったように思います。

    冒頭でちゃんと前作で何があったかを説明してくれます。

     

    ひげもじゃのキアヌ・リーブスが人を殺しまくる映画です。

    至近距離から撃ちまくり、ひたすら投げ技をかまします。

    そして、ネタバレをしますが、

    ひげもじゃのキアヌ・リーブスは絶対に死なないので安心して観てください。

    ジョン・ウィックは強いですがわりと何回も撃たれています。

    ジョン・ウィックの服は強いです。犬もお利口でかわいいです。

     

    最初はカーチェイスで、チェイスというかぶつけ合い・はね飛ばし合いなので楽しいです。

    何がCGなのか、CG入ってないのかわかりません。

    とにかく、濡れてる路面でやるのって危ないんじゃないの?

    もう家帰り! とハラハラしました。

    全体的に、アクションの技術的なことをわかる人が見たら

    何がすごいかわかってもっと面白いのかもなーと想像しました。

     

    ジョン・ウィックの頭の中にはちゃんと弾切れのタイミングで

    「リロードしろ!」って赤文字が点滅するのが見えてるみたいで、

    だから強いんやねーと思いました。私の想像ですが。

    敵役と一緒に階段を落ちるシーンでは二人が入れ替わってしまいそうで心配しました。

     

    そしてジョン・ウィックは鬼ごっこもやります。

    残り時間が減ってくるとハンターが次々投入されるあれです。

    駅で敵役と互いに撃ち合うシーンが面白かったです。

     

    準備のシーン(地図・武器・防具の)、同時進行で見せるのかっこよかったなー。

    ああいう時間短縮の方法があるのか。戦闘とかカーチェイスしながら説明会話をやる、

    そういうのは最近よく見るけど(アベンジャーズとかそのパターン多い気がする)

    あれ劇でやってもかっこよくなるかなあ。映像ならではかなあ。

     

    眠いから寝よう。おやすみなさい。

    夏が二日くらいしかなかった

    • 2017.08.03 Thursday
    • 23:41

    今朝歩いていたらトンボが飛び回っているのを見てしまい

    なんだか急に秋の始まりを感じました。

    早すぎ。早すぎない?

    でも街の中に行くとだいたい秋の服を飾り始めてますよね?

     

    (ブログの抜け具合でもお察しの通り)時間の流れを錯覚していたので、

    おとといあたりまでは心の底から五月の初夏気分だったのに……。

    今朝、いきなり晩夏に突入してしまった。気分が。

    おかしい。まだ八月はほぼ丸々残っているのに。

    真夏が二日ぐらいで通り過ぎていった。気のせいかな。

     

    水辺へ出かける予定はないのだけど、

    水着を買いたいなあと思っている。

    水着を着たい。(洋服の下に)

     

     

    特に意味はないです。おやすみなさい。

     

    まだ2日目だから

    • 2017.08.02 Wednesday
    • 23:59

    もうとっくに0時過ぎているのですが、

    ちょっとずるして過去の日付で今夜のブログを書いています。

     

    ああ……そうだ……この感じだなあ……

    とゆるゆる思い出しています。

    書きたいことはいろいろあるんだけど、

    ちょっと言葉を選ぶ体力とかが残ってなくて、

    ただひたすら「眠い」ってことを正直に書いて終わる文章だ……。

    そういう文章だけが月初の数日上がるんだ……。

     

    毎晩毎晩ただ「眠い」ってことだけを伝えて終わるでいいんだろうか。

    いいんだろうけど。

    今夜はSP水曜劇場でしたので、ご来場とご視聴の皆さまありがとうございました。

     

    観た映画や舞台の話、全然まとめられずにどんどん日が過ぎていく。

    でも作る側としてはどんなにタイムラグがあっても感想見たらうれしいので、

    書いて残しておきたいなあとも思っています。

    全部私の気が向いたら、なので書かずに終わる可能性も高いのですが。

    先月のこの時期はあごとか頭とか変なところの緊張が抜けない日々でした。

    気に入るものはできたのでよかったです。

    一か月近く前になるけど、月曜劇団の短い新しい作品

    (『冗談みたいに生きている』)上演できた話。それもできたらしたい。

     

    ガチャを引きに来る感じでここに来てもらえたらうれしいです。

    今夜は眠いからここまでにします。おやすみなさい。

     

    八月……?

    • 2017.08.01 Tuesday
    • 22:08

    は、八月……?

    いま、八月……?

     

    ブログ、前回書いたの、四月……? え……?

    自分の感覚的には、五月くらいなんですけど……。

    どうりで毎日暑いと思いました……。

    世の中、八月だったんですね……。

     

    怖いのは、上の数行を誇張ではなく心の底から思っているところです、

    わたし今ほんとに五月ぐらいだと思ってたし

    レジャーシート(ちょっと座り心地のいい布のやつ)買って

    「昼間からビール飲む会」企画しようーって思ってたのに……

    そんなんやったら熱中症で死ぬわ、夜飲もう、「夜ビアガーデンで飲む会」企画しよう……。

    書きながら怖いなって思うのはビアガーデンで飲もうって

    今と同じ気持ちのまま真冬になっても思ってるかもしれないところです……。

    面倒だからやらないけど、これ同じ内容で稲川淳二さんの口調に変えて読んでみて……。

    ほらね、めっちゃ怪談でしょ……? 稲川淳二さんはすごいね……!?

     

    久しぶりにブログを書いたら混乱しているままで終わってしまいました。

    みなさんいかがお過ごしでしょうか。元気ですか。元気ならよかったです。

    五月からタイムスリップしてきたばかりなので文章がまとまっていませんが、

    今夜はこれで。おやすみなさい。

    夜更かし大好き

    • 2017.04.16 Sunday
    • 23:17

    前回「食卓の上のメモ、ぐらいの気持ちで読んでください」と書いたのですが、

    私、去年の12月にまったく同じ見出しをつけていましたね……。

     

    2016.12.03「食卓の上のメモ。

    内容はといえばただひたすら眠いようと訴えているだけの文章です。

    そして今夜もそれぐらいの感じです。そんな感じでお目通し願います。


    今朝は起きた時いきなり体が疲れていて、不思議でした。

    原因はすぐに思い当たったのですが、皆さん、

    寝る前にベッドの中でスマートフォンをいじって

    Wikipediaの八甲田雪中行軍遭難事件の項を読まないほうがいいですよ。

    これやると、朝起きていきなり疲れてます。経験しました。

     

    読むところぎっしりあるんですけど、全部しんどい……。

    凍傷、つらい……。ひもじい、眠い……冷たい……。

    どんなにだよ……どんなに辛かったろうよ……と一気読みしました。

    ぜひ日中に読んでください。寝る前に読むと翌日ものすごく疲れます。

     

    ちなみに、今日の日中はWikipediaの地方病 (日本住血吸虫症)の項を読みました。

    「終息宣言」に至るまで粘り強く戦い続けた人たちのことが書いてあります。

    ようやりなさった……ようがんばりなさった……!! と心から称えたいです。

    ミヤイリガイ撲滅の部分、特に熱かったです……こんな言い方してもいいのかわからないけど。

     

    ようやく暖かくなってきて、冬眠から覚めたようにいろんなことに取り掛かりやすくなってきました。

    早いところ運動も再開したいな。それではまた次。おやすみなさい。

    8日ぶり。

    • 2017.04.12 Wednesday
    • 23:58

    あー……。

    オラびっくりだなあ……。

    思わずなまってしまうくらい……。

     

    なぜこんなにも毎日書けないのか。

    仕組みだ。仕組みが悪いんだ。

    世の中の、ではなく私が毎日書く仕組みを作っていないのが悪い。

    憂うよね……私の生活の仕組みをさ……。

     

    なんとなくこの場は夜更けに書きたい気持ちが強すぎるんだけど、

    それも妨げになってるのかなあ。別に朝書いてもいいはずなのに。

    変な見栄がある。

    朝からご機嫌でさわやかな自分がばれたくないっていうか……。

    だってそこが見破られたら本当にさわやかで素敵な人じゃないですか。

    いや、私、本当にさわやかで素敵な人なんですよ。

    だからこそ夜中にこそこそ変なこと書いてバランスとりたいというか。

    これ本気で言ってるから心底たちが悪いなと自分でも思います。

     

    食卓の上のメモ、ぐらいの気持ちで読んでくださいと思って、

    このブログの紹介文もそのように変更しようとしたんだけど、

    放置されてるとすごくすさんだ家庭のようになるのでためらっているところです。

     

    次回はもう少し実のあること、面白かった映画の感想なんかを書きたいです。

    コクソンもララランドも面白かったですよ。

    ではまた次で、おやすみなさい。

    二日ぶりの理由ゴホ

    • 2017.04.04 Tuesday
    • 23:54

    ゴホゴホゴホ(みなさんこんばんは)

    ゴーッホッ、ゴホゴホゴホ……(昨日はブログ更新しませんでした)

    ゴホ……。ウホ?(仕方ないですよね……。チラッ?)

     

    ほんとこんな感じです。

    でも数日前よりすっかりましです。

    あんまり薬は飲みたくないと思っているのだけど、

    ゴホッ……(ほら……私、ナチュラル志向だから……)

    長びく咳で体力が削れていくと、もっとひどい目に合いそうだなと思って

    改源さんの咳止め薬を飲んでいます。

    風邪のせいなのかなんなのか、唇が荒れ荒れで痛いです。悲しい。

     

    ああ。こんな状態でも明日はSP水曜劇場。

    ウイルスばらまかないように気をつけます。

    さあさあさあ。早く休もう。寝るの大事。

    おやすみなさい。

    今日も。

    • 2017.04.02 Sunday
    • 23:40

    月初めだけ更新される恒例の。

    だと自分で思ってしまうのもちょっと寂しいなあ。

    なので四月はせめて二週目くらいまでは続くように。

     

    なかなかパソコンを開かない日々が続いていて。

    スマートフォンのみでネットするようになって長い気がする。

    すごいな。むしろ若者みたい。ヤングな人かもしれない。私が。

     

    ほぼ日手帳に書くことはずっとしているけれど、

    二月、三月は忙しすぎて空白ページが続くこともざらでした。

    今は少し落ち着いているのでその辺りも思い出しながら埋めています。

     

    書きながら、自分の行動、非効率……って思いました今。

    でもそういうことやそういうやり方が好きなんだから仕方ない。

    手帳にその日のメモをちゃっちゃと書くくらい、隙間でできそうなものなのに。

    電車で移動するときとか、ただただ移動してしまうな……非効率……。

    (車で移動するときは、ラジオや好きな音楽を聴くこともできるのですが)

    でもあれですね。ひこうりつって、飛行石みたいな響きあるし、きっとロマンに溢れてるはず。

    情熱大陸とかで、大事にしているものは?って聞かれたら

    「ロマン!!!!」

    って答えていいんじゃないかなって思います。やだやだ。

     

    なかなか咳が止まりません。早く暖かくなったらいいのにな。

    寝るしかないか。おやすみなさい。

    四月。

    • 2017.04.01 Saturday
    • 23:50

    すごいね。

    四月。四月です。

    何もしてない気がするのに、もう四月です。

    なかなか春にならない気がします。

    早く暖かくなってほしい。

     

    前回のブログ更新したのいつだったかな、てみたら

    あけましておめでとうって言ってます。

    危ない。危ないところだった。

    一年経ってふたたびのあけましておめでとうが並ばなくてよかった。

     

    四月一日だから、WEB上でいくつか「嘘」を見かけました。

    面白いのも面白くないのも。面白くないほうは、もう、やめませんか。

    思ったでしょ? ちょっと疲れたしうんざりしたでしょ。

    エイプリルフールお疲れさまでした。お茶でも飲んで一息ついてくださいよ。

    いやもう……。

    ええ……。

    疲れましたよね……。

    (ここにはそういう人たちが集うと思っている)

     

    ここ数日、咳が止まらなくて体力消耗しつつあります。

    早く寝るしかありません。

    それでは皆さまおやすみなさい。

     

     

     

     

     

     

     

     

    あけましておめでとうございます。

    • 2017.01.01 Sunday
    • 23:58

    2017年、いよいよ始まってしまいましたね!

    (おめでたいことなのに言い方を間違えました)

    皆さま年始をいかがお過ごしですか。

    紅白おもしろかったですね。なんか、なりふり構わない感と勢いあって。

     

    実はこれ、一回消えた文章の書き直しをしています。

    わーびっくりした。わりと時間かけてたのにエラーですぐ全部消えた。

    保存はしておくべきですね。元旦からいきなり学びました。

     

    気を取り直してもう一回書きます。

    気分が変わって全然別のことを書くかもしれませんが。

     

    私の2016年は充実していました。

    たくさんの方々にお世話になりました。

    本当にありがとうございました。

     

    1月の大喜利大会出演から始まり。

    2月は火曜日のゲキジョウ30VS30にて、月曜劇団新作短編『ハッピークレーマー』上演。

    3月は『よみラジの時間』さんのトークゲスト出演。

    4月はいいむろさんのマイムラボセカンドにて、

    一年間のまとめとしてのオリジナルマイム作品発表会。

    同じく4月、火曜日のゲキジョウ30GPにて2月にやった『ハッピークレーマー』再演。

    7月〜9月は一人芝居ジャパンツアーに同行、東京と沖縄へ飛び。

    10月は家族とハワイ旅行へ行って。

    11月は通っている水彩イラスト教室の展覧会に出展参加して。

    同時に、朗読公演『物語の、うつわ』に出演して。

    以上に加えて、毎月第1・第3水曜日はSP水曜劇場のアシスタントを務めて。

     

    それ以外のことでは、走ったり水泳したりクロスバイク乗ったりの運動を始めたり。

    面白いTVドラマも映画も劇もいろいろ観たし。充実していました。

     

    でも、劇、書くのはさぼっちゃったな、と思っています。

    春に上演した30分の短編一本しか書いてないので。

    2017年はこれより多く書きます。

    たぶん有言実行できると思う。何せ前年が少ない(当社比)。

     

    あと! ライフオーガナイザー1級の資格も取りました! 見て。

    Point Blur_20170102_012314.jpg

    おっこの人いよいよ自己啓発系の意識高いセミナーに流れましたか、

    などと変に勘違いされるのがいやで、なんとなく黙っておりました。

    大きく、一言で言って、片づけに関する資格です。

    (結構たいへんだったよ……それなりに……。)

     

    ライフオーガナイズって何、を私の言葉で説明すると、

    「より楽に快適に自分らしく生きるための仕組みづくり」だと思います。

    ちゃんと定義はありますが、このブログでは主に劇のことを語りたいので割愛。

    これ関連については別ブログを立ち上げようかなと考え中です。

    管理めんどうくさくなるかなあ。今でもこんな更新頻度だものなあ。

     

    何より楽しく、自分のペースで、

    2017年もやりたいことは余さずやっていこうと思います。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    【月曜劇団のツイッター、はじめました。】

    【!いつもの出演!】

    毎月第1・3水曜日はウラナンバのFreeStudio金毘羅(ビアバル「あるか→アるか」の階下)で『SP水曜劇場』を開催。西川は毎回アシスタントとして出演しています。

    【!つぶやくよ!】

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM