月初劇場

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 23:58
前回書いたのがいつかも覚えてなくて、こわごわ見に来たら八月下旬だった……。
そう……八月はジム通いも今よりがんばっていた(たしか)、九月十月はいつの間に過ぎ去ったのでしょうか……。

また今月から始めます。
何度も繰り返しチャレンジしています。

明日に備える。

  • 2017.08.20 Sunday
  • 23:56

どうしても、空いた日数分のここを

がんばって埋めたくなってしまうのですが、

今日は空白を受け入れようと思います。

自分がやったこと(もしくはやらなかったこと)。

後からいくらでも取り戻せることにしておくのもよい考えだけど、

取り戻さずに常に今にだけ集中するのもまたよい考えなので。

 

夜遅い時間にタブレットに向かっていると、

うちの犬が後ろ足とかお尻とか、体のどこか一部を

私にくっつけてくるからとてもうれしい。

(うちの犬は基本的に体を撫でさせない。食べ物をもらえる時だけ別)

今も私の足にわんの足が乗っかっており、温くてうれしい。

 

でも私はもうそろそろお風呂に入って寝る準備をしなければ。

この前観に行った狂夏の市場の話も、スパイダーマン新作の話も、

がっつりがっつりしたいのになあ。

 

そうそう、私、アイアンマンというかトニー社長がすごーく好きなんですけど、

それは、彼がしくじってはちゃんと謝ってそこから再スタートするからなんですよね。

(だいたいあの社長しくじりまくりだからね!)

アベンジャーズで好きなのはそういうところ。

一度は操られて敵方になったホークアイがテヘペロって感じで輪に戻ってるのも好きだし、

あの人たちすごいヒーローなわりに(だから?)大失敗にもたいがい寛容。だから好き。

ああ。スパイダーマン・ホームカミングの感想もりだくさんに書きたい。面白かった。

吹き替えで観たからもう一度観たいな。おやすみなさい。

SP水曜劇場でした。

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 23:13

毎晩毎晩、夜が必ず来るのも神秘なら、

毎晩毎晩、眠気が必ず来るのも神秘だな……。

私、ちゃんと寝たのに。昨日も寝たのになんで今夜も眠いのか。

♪なんでこんなに眠たいのかよ〜 夜という名の宝もの〜

思わず『孫』の替え歌を歌いそうになります。眠いね……。

 

16日はSP水曜劇場でした。

上映作品はDOORプロデュースさんの『父が愛したサイクロン』でした。

解説の武信さんがお休みで、ピンチヒッターに成瀬トモヒロさんがご登場。

私と成瀬さん、先日の大喜利練習試合で同点最下位だった二人による進行でした。

(バツゲームではありません)

ゲストの皆さまも、DOORプロデュース御一行様といっていい大人数でお越し頂きました。

ご来場とUstreamご視聴頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

 

まだ再放送をやっています。(平日は22時から、土日は24時から。URLはこちら

映像の編集もよい感じで、人物の表情も見やすかったから、ご興味おありの方はぜひ。

出ている人がみんなよかったです。とても、(意外に感じた驚きも含めて)適材適所でした。

この作品、本編は85分。夜眠くても観られる長さ。おすすめです。

 

それでは今夜はこのへんで。おやすみなさい。

同じこと毎晩

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 23:45

繰り返し言い続けている気がするんですが、

毎日夜が来るの早くないですか……?

 

今日はとうとう「毎晩必ず夜が来るのすごいな……」

って実感するところまで来ました。

都会にいて古代の人が感じたかもしれない不思議を不意に感じたのびっくりした。

あとこれは私が現代人だから知っていることなんですが、

地球、すごい速さで回っているってことなんですよ……!!

私(前日のブログも書いてないし)全然動いている実感ないのに……。

この事実を知っていて平気で立ってる人間たち、すごくない……?

 

今日は「忘れていたけどびっくりしたこと」をお伝えして終わります。

昨日スパイダーマンの新作観てかなり楽しくなっちゃったので、

そのことはまた次で書きます。おやすみなさい。

またしても一回休み。

  • 2017.08.13 Sunday
  • 23:48

ブログを書けずに寝てしまった翌朝は、たいてい

「朝のうちならまだ間に合うから昨夜の分書こう」

と思っているのですが、そうこうしているうちに昼になり夕方になり、

そしてまた夜が来る……。人生とは……。

 

自分ルールでしかないので、別に縛られる必要もないのですが。

楽しいように、自分の気が済むように、飽きるまで続けてみます。

 

今日は有元はるかさん主催の大喜利練習試合に参加してきました。

もうねー。やだやだ。最下位だった。次がんばる。

成瀬さんと並んで最下位だった。大ショック。

(成瀬さん、ごめんね……でも私、ショックだった……)

 

相変わらずテンポが速いなーと思う。

もっとしがみませんか? いっこいっこ。(願望)

まあでも私がアスリートタイプではないだけなので、

アスリートたちの熱戦の場に私がついていけてないだけなんだろう。

ああ、仮装大賞の、あとからポイント追加システムがあったなら。

いや、そもそも得点関係なしの「お散歩枠」が欲しい……。

わたしゃあ……ただただ、風景を楽しみながらお散歩がしたいんじゃあ……。

 

それは置いておいて、この日はとても楽しかったので、またくじけずにがんばります。

一見大喜利とは何の関係もない日々の雑事をこなしているうちに、

いつの間にか強力なフリップの返し方をマスターしている!

なんてことがあるかもしれないし。日々のあれこれがんばります。

ご来場、またUstream放送をご視聴頂いた皆さま、ありがとうございました!

そして主催者の有元さん、参加者の皆々さま、観劇三昧さんもありがとうございました!

 

配信していた映像の記録が残っていますよ。

(フリップの文字見えないから、TVに慣れてるとちょっと不親切に感じられるかもしれませんが)

ご興味おありの方はどうぞどうぞ。前編 後編 (動画です)

一回休み、一マス戻る。

  • 2017.08.11 Friday
  • 23:33

おとといの夜も昨日の夜も

自分で寝るぞ、と決める前に寝てしまっていた。

またしても明かりをつけたまま……ああ。学習してない。

夜中に眠くなって「ちょっと仮眠してからブログ書こ」は

今までに実行されたことがないのを自分で毎回忘れてる。

仮眠はいつも本睡眠。

 

おとといの分もさかのぼって書こうかとしたけど、

それやってると数か月の誤差が将来的に生まれそうなので、

さかのぼり更新は前夜の分までにしておきます。

言い忘れましたが、また夜中のふりして早朝に書いてます。

 

山の日はジム行って姪と遊んでサーティワンで雪だるま大作戦きめて、

なかなか充実の夏の一日でした。山、無関係だけど。

 

では朝ですが、おやすみなさい。(二度寝の方はどうぞの意味)

集会に混ぜてもらった。

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 23:20

前回のつづき。

 

梅田でコントライブを観た後、

その足で難波のビアバルに向かいました。

シアターシンクタンク万化のみなさんが集結しているのを知っていたので。

 

ずいぶん前になりますが、シアターシンクタンク万化さんの

『1869』という作品に出させて頂いた時からのご縁。

その時に共演した役者さんのお誕生日会のような集まりでした。

 

事前の連絡をしていなかったのだけど、

お店はよく知ったところだったし、急に行っても大丈夫な気がしたので

いつもなら尻込みしそうなところエイッと足を伸ばしてみました。

 

結果、行ってみて本当によかった。

みなさん温かく迎え入れてくれて、一緒に乾杯することができました。

あっきーさんは月曜劇団Tシャツを着てくれていた……。

私が来ることがわかっていたかのような……。

 

普段会えない人にも会えて、話ができて、うれしかった。

いい夜でした。

夏祭りに参加してきた。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 23:42

今は、本当は翌日のお昼で、

日付をごまかして昨日の分を書いています。

(もうごまかせてないし、ごまかす必要なくない?とも思うのですが

私のやりたいようにやらせてください、そうしたいので)

 

ーーーーキリトリーーーー

 

ーーーー再開ーーーー

 

結局夜になってしまいました。

昨日の夜のつもりの今日のお昼のつもりで今、続きを書きます。

 

HEPHALLに行って『コマツナツマツリ』観てきました。

楽しいお祭りでした。感想は「楽しかった」です。

よく訓練されているお客さんが一丸となって楽しんでいたのがよかったです。

(常連のお客さんばかりではないので、そう言うと語弊があるかも。

よく訓練されているようにみんなが動ける場ができていた、です。すごい)

 

映像で観て知っていた、お客さんが舞台に上げられる恒例の時間もあって、

その中で特に匿名劇壇の福谷くんが一お客さんとしていい仕事してはりました。

あれ、ほんとに仕込みではなくてサプライズだったんですね。びっくり。

 

SP水曜劇場で観た『魚っち』が生で観られてよかった。お気に入りだったので。

私は最後列から観ていたのですが、やっぱり息継ぎで大きく肩が上下した人、

何人かいてはりました。よかった。私だけじゃなかった。

あと『harakiri』も観られてよかった。内臓を活用してサバイブする大冒険。

満足して劇場を出たら出口に汗びっちょの小松さんがいてはって、

お、お疲れさまでした、って伏し目がちに伝えるのが精いっぱいだった……!!

ああ、やっぱりもう少し勇気を出して写真をお願いすればよかった。

かもしれない女優たちもシンゴジも嘘の戦争も問題のあるレストランも重版出来も

小松さんが出てると知らずに観てて急に出てきはったから得した気分になったやつです!!

(あと、国営放送じゃなくて公共放送です! きっと!)

最後の、カーテンコールでしゃべってくれた内容がよかったです。

 

次回はオール新作で、と宣言してくれたのでまた約束が果たされる日が来るのだろうな。楽しみ。

私も、私の生活を、楽しんだり怠けたりいろいろしながら日々チャージしてアウトプットしよう。

 

そういう気分で、そのまま帰宅せずに地下鉄に乗って難波を目指しました。つづく。

台風が来た。

  • 2017.08.07 Monday
  • 23:06

今日は台風が来ていましたが、予定を変更せずに劇場へ行きました。

七味の一味さんの『家族百景』です。

台風なのにみんな来ていて(やる側も観る側も)えらいなーと思いました。

 

途中で出てきた日呂さんの、白衣ちっちゃ!て思いました。

面会に行ってそれを伝えたら

「昨日までは猫背で誤魔化してたんやけどな……」

と言われて「無理だよ!」と即答してしまいました。

あの袖の短さを! 猫背でカバーしようとするなんて!

共演の諏訪いつみさんが用意してくれたものらしいです。

面会で一緒にいた諏訪ちゃんに謝られて、ごめん!と思いました。

言いやすいからつい言っちゃっただけです。白衣の小ささは別に妨げにはなってなかったです。

日呂さんは客演でやけに学者とか医者とか白衣を着る役を演じることが多い気がするので、

もうオプションとして選べるようにマイ白衣を用意しておくほうがいいんじゃないかと反省しました。

 

ある夫婦のなれそめからお終いまでをいろいろな役者が演じていく、

その夫婦含めた三世代の家族のお話でした。

路線の違うゼクシーナンシーやな!(と言ったら日呂さんはうけてくれました)

きっとオーソドックスな手法だと思うので、上の一文は言ってみたかっただけです。

衣装が世帯ごとに色分けされてて見やすくてきれいで、とても親切を感じました。

そしてその親切と無関係ではないのだと思いますが、

途中で地震が起きてそれきっかけで夫婦仲直りするの、悪い意味でのご都合主義を感じました。

地震でも起きないと突破できない夫婦の危機、だったのかもしれないけど。

もしかしたら実話で、本当にご夫婦は地震で仲直りしたのかもしれないけど。

やっぱり天変地異じゃなくて日常の夫婦の会話で突破してほしかった。

その後に奥様ががん(治らないやつ)になって、さらにその息子もがん(治らないやつ)になるのも、

人生にはいろいろあるから、ありうること、決して非現実的ではないのだけど……。

 

ご都合主義全然OK、何が起ころうが劇の中では言うたもん勝ちや!くらいに思っている私ですが、

悲しくて辛いイベントを自由自在に起こさせる神様になっちゃいけないとも思っていて、

それは単に私のポリシーなので感想とは離れましたが改めて確認できた今日はよかったです。

 

ラストは、私なら一通りお孫さんに気持ちを吐き出させた後でお父さんに

「いや、治るやつやねんけど……(そんなに死んでほしいんか)」みたいに茶化しを入れるかも。

理由は、そのほうがハッピーだからです。

茶化しとハッピーから逃れられないのも、見る人から見ればまた呪縛なのでしょうね……。

それでは今夜は、おやすみなさい……。(夏の怪談風にフェードアウト)

セーフ。

  • 2017.08.06 Sunday
  • 23:16

あっ……

やっぱり六日目で交信(誤変換ではない)が途絶えた……

ほら、この辺りからフェードアウトしていくんだよ、毎月……。

 

と思われた方がいらっしゃるかいらっしゃらないかわかりませんが、

昨夜は20時くらいに寝てしまっていました。

全然寝るつもりなかったのに、煌々と電気をつけたまま。

 

そのおかげで今朝はいつもよりはやく起きられたので、

セーフだと信じて今書いています。

 

ラジオ体操でもしようかなあ。

書き始めると長くなりそうなことを、

深夜だと眠すぎて書けなくて、

早朝だと気分的にまだそこまでブーストかけたくなくて、

ではいつだったら書けるのだろう……。

 

雑占いでもしときます。

今日は……悪くない日です。いい。むしろいい。

千鳥足をすると全然しゃんとしてない自分を味わえるので楽しいですよ。

ただ暑いので熱中症には気をつけてください。ラッキーアイテムは水です!

 

おわりでーす。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

【月曜劇団のツイッター、はじめました。】

【!いつもの出演!】

毎月第1・3水曜日はウラナンバのFreeStudio金毘羅(ビアバル「あるか→アるか」の階下)で『SP水曜劇場』を開催。西川は毎回アシスタントとして出演しています。

【!つぶやくよ!】

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM