お昼ごはんの買い物へ。

  • 2012.10.18 Thursday
  • 23:35


武信組、休憩を取ってお昼ごはんをスーパーへ買いに行くときのようすです。

なぜか突然丹下ちゃんがジャンプ(某ドラマでタカ?ユウジ?がよくやってたあれ)。
録画停止後にわたしもやりました。人がやるとやりたくなるよね、あのジャンプ。

濡れ衣を自らしっとりかぶる女

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 23:50


丹下ちゃんのちちんぷいぷい、本番ではこんな形になりました。
さらに映画ではどんな風になるのか皆さまお楽しみに。

さてこの動画の終わり頃に……。
自分を疑う発言が入っているんだけど、私じゃなかったよ、検証したら!

つい、監督の「よーい、スタート」後に自分がボタンを押した気がして
(このカメラ、電源オンオフや録画開始・停止すると「ピッ」て小さい音が鳴ります)
「しまった、 雑音出しちゃった!」ってとっさに自分のせいだと思ったんだけど、
この動画見たらそれより前にボタンは押されてた。ピ、私じゃない! じゃない!

また部屋へ。

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 23:07


……また似たような絵の動画が……。

丹下ちゃんのちちんぷいぷいです。
ホイミってパフェを出してくれるメイドカフェさんがありますね。
かつて友人に連れてってもらい、
「早く元気になーれーホイミ(棒読み)」
ってやられたことがあります。
(´・ω・`) って顔になりました。あまりにもやっつけ呪文だったので……。

誰かが曇り女? 曇り男?

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 23:25


さっきまで晴れていたのに屋外で撮影開始した途端うっすら曇りに……。

後ろのカメラマンは太田さん。物静かなのに明るい雰囲気の不思議な方。
なんとなく、将棋の棋士さんか、理系の若い学者さんのようなイメージです(勝手に)。
いつも穏やかなにこにこ顔で、武信組の撮影現場にいてはるのです。

いっぱい上げています。

  • 2012.10.08 Monday
  • 23:25


地道にYOUTUBEにアップしてはブログにぺったんこしている『くまと羊』撮影風景。

はい! 屋外での明るい動画、来ましたよ!!
丹下ちゃんの顔が分かりやすいですよ!!

しかし、『くまと羊』以外の話題もいろいろ書きたいのに溜まっているので、
ちょっとずつでも書いていきます。日常のどうでもいいことがほとんどだけど。

同じ動画っぽいけど。

  • 2012.10.06 Saturday
  • 23:56


ずっと同じような動画が続いててすみませんです。
その15とその16、たいして代わり映えしないけど、
この動画では後半のほうでなぜか丹下ちゃんが宮尾すすむさん的な動きをしているので
そこが見所といえば見所です。たぶん。

ヨガのシーン。

  • 2012.10.05 Friday
  • 23:18


これは、舞台版でもあった(ちょろっとだけ)ヨガで癒されるシーン。
こんな感じです。はい。

明日も追加撮影です。椿ちゃん(猫)に会えるのが楽しみです。
今日はふわふわと眠くて、早寝しようと思います。
Bee(上の動画を撮影している、トイデジタルムービーカメラ)の充電も完了です。
このカメラは、パソコンのUSBで充電するタイプなので、
今夜はそのためにPCの電源を入れたようなものですふわぁあ……Zzz……。

没にしない。

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 23:12


撮影中に私がこっそり撮った動画は、基本的に何も没にすることなく
YOUTUBEにアップしています。

なので、たまにはこんな「何の動きもないままただ終わっていく」……
「これやったら写真でもええやないか!」的な動画も上がりますが、
あえて動画で現場の雰囲気を覗き見て頂ければうれしいです!

マーボダンス。

  • 2012.09.29 Saturday
  • 23:55


それでは、丹下選手渾身のマーボダンスをご覧ください!!
そして「カット」の声がかかった後のガックリうな垂れるさまもご覧ください。
どうしたんでしょうか丹下選手! いったい何があったんでしょうか丹下選手!!

関係ないけど『くまと羊』の中でだけ、マーボーをマーボと言ったり書いたりしています。
自分自身は普段「マーボー」と伸ばすのですが。理由はないです。なんとなく。
今、どっちが正しいのかな、と思って検索してみたら
オンライン百科事典でマーボ豆腐の項があったので、どちらも正しいみたいです。

先日のSP創立記念祭でのトークでも触れましたが、上演時間の都合上、
舞台版では泣く泣く削られた箇所がありました。
このシーンも一人芝居上演時には削られた部分です。
(全部稽古はしてたから撮影が魔法のようにスムーズ。やっててよかった、削られ稽古)
映画版は、削る前の脚本を元に作られているので幻のマーボダンス復活しました。
一人芝居『くまと羊』をご存知の方にもぜひ映画『くまと羊』を観て欲しいです。
きっと初めて観るシーンがいくつか含まれているはずです!

監督自らカメラマン。

  • 2012.09.28 Friday
  • 23:09


そういう時もあります。
ほとんどのシーンでカメラを担当していた太田さんがこの日は夕方でタイムアップ。
続きは監督自ら撮影となりました。

「ちょっと最初は物撮りをやってカン取り戻します!」
と宣言してまずは時計から撮っていた武信さん。
いつも舞台の撮影をしているのに……? と不思議だったのですが、
舞台映像の撮り方と映画の映像の撮り方は全然別物なのだそうです。
(どう違うかも聞いたけど、忘れてしまった。また訊いてきます)

あと、カメラと監督とを兼ねると、裏目に出るところもあるって話してました。
監督の立場では、撮る映像はものすごくざっくり言うと「面白ければOK」だけど、
カメラの立場で「今のはちょっとミスったかも」とか頭をよぎってしまうと
OKかどうかの判断がつきにくくなってしまうことがあると。

なるほどなー、と思いました。
武さんは、私が「なんで? どうして?」と尋ねることに全部きちんと答えてくれるので、
無茶苦茶なところもあるけれど、とても偉い人だと思います。
(娘さんのもみじこちゃんに対しての受け答えを見て、ずっと前から思っていたことではありますが)

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

【月曜劇団のツイッター、はじめました。】

【!いつもの出演!】

毎月第1・3水曜日はウラナンバのFreeStudio金毘羅(ビアバル「あるか→アるか」の階下)で『SP水曜劇場』を開催。西川は毎回アシスタントとして出演しています。

【!つぶやくよ!】

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM