
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あけましておめでとうございます。

    • 2017.01.01 Sunday
    • 23:58

    2017年、いよいよ始まってしまいましたね!

    (おめでたいことなのに言い方を間違えました)

    皆さま年始をいかがお過ごしですか。

    紅白おもしろかったですね。なんか、なりふり構わない感と勢いあって。

     

    実はこれ、一回消えた文章の書き直しをしています。

    わーびっくりした。わりと時間かけてたのにエラーですぐ全部消えた。

    保存はしておくべきですね。元旦からいきなり学びました。

     

    気を取り直してもう一回書きます。

    気分が変わって全然別のことを書くかもしれませんが。

     

    私の2016年は充実していました。

    たくさんの方々にお世話になりました。

    本当にありがとうございました。

     

    1月の大喜利大会出演から始まり。

    2月は火曜日のゲキジョウ30VS30にて、月曜劇団新作短編『ハッピークレーマー』上演。

    3月は『よみラジの時間』さんのトークゲスト出演。

    4月はいいむろさんのマイムラボセカンドにて、

    一年間のまとめとしてのオリジナルマイム作品発表会。

    同じく4月、火曜日のゲキジョウ30GPにて2月にやった『ハッピークレーマー』再演。

    7月〜9月は一人芝居ジャパンツアーに同行、東京と沖縄へ飛び。

    10月は家族とハワイ旅行へ行って。

    11月は通っている水彩イラスト教室の展覧会に出展参加して。

    同時に、朗読公演『物語の、うつわ』に出演して。

    以上に加えて、毎月第1・第3水曜日はSP水曜劇場のアシスタントを務めて。

     

    それ以外のことでは、走ったり水泳したりクロスバイク乗ったりの運動を始めたり。

    面白いTVドラマも映画も劇もいろいろ観たし。充実していました。

     

    でも、劇、書くのはさぼっちゃったな、と思っています。

    春に上演した30分の短編一本しか書いてないので。

    2017年はこれより多く書きます。

    たぶん有言実行できると思う。何せ前年が少ない(当社比)。

     

    あと! ライフオーガナイザー1級の資格も取りました! 見て。

    Point Blur_20170102_012314.jpg

    おっこの人いよいよ自己啓発系の意識高いセミナーに流れましたか、

    などと変に勘違いされるのがいやで、なんとなく黙っておりました。

    大きく、一言で言って、片づけに関する資格です。

    (結構たいへんだったよ……それなりに……。)

     

    ライフオーガナイズって何、を私の言葉で説明すると、

    「より楽に快適に自分らしく生きるための仕組みづくり」だと思います。

    ちゃんと定義はありますが、このブログでは主に劇のことを語りたいので割愛。

    これ関連については別ブログを立ち上げようかなと考え中です。

    管理めんどうくさくなるかなあ。今でもこんな更新頻度だものなあ。

     

    何より楽しく、自分のペースで、

    2017年もやりたいことは余さずやっていこうと思います。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    来ちゃった。

    • 2016.12.11 Sunday
    • 23:58

    腰に。ギックリが。

     

    やだもう。そんなサプライズ。うれしくない。

    わざわざ自分で掘り返して少しメンタルぐじぐじしてたら、

    すぐに身体が脳みそグルグルを強制終了させた感じ。

    ありがとう。ありがとう腰。すまないねえ腰。

    しかし本当に困るんだ。

    何の稽古期間にもかぶっていなかったのは幸いだけど。

     

    数日安静にして、やりすごして、なんとかマシになってきました。

    ときどき友近さんのリプリー物真似みたいな声は出してしまうけど。

    温めて、緩めて、自分をいたわりたいと思います。

    心も温めて緩めては大事ですね。

    ネガティブ思考の影響というか、殺傷力はすごいなと今回実感しました。

    だから、スピリチュアル的な意味合いじゃなくて、

    めちゃくちゃ現実的な意味合いで、思考を変えたい。

    ある人に対しての、怒り、悔しい、つらい、悲しい、伝えたかった、を手放したい。

    いやもう。これ、相手にとっては「知らんがな」なことであろうし、

    たぶん私がこんな生霊飛ばすレベルで恨んでるの気づいてもいないと思うけど。

    気づくような相手なら、こんな思いはしなかったんだよなあたぶん。

     

    人生は短い。自分の健康を優先して生きるぞ私は。

    皆さまも健やかに。おやすみなさい。

    今夜もギブアップです。

    • 2016.12.06 Tuesday
    • 23:08

    眠いとしか書けないのが、不甲斐ないです。

    仕方がないので、あいうえお作文でがんばります。

     

    ぎ……岐阜県で!

    ぶ……ブリ大根を!

    あ……あっつあつのやつを食べたら!

    っ……「……っ……」

    ぷ……プロメテウスの火のごとき熱さで火傷!!

     

    がんばりました

    ねむい

    京都へ行きました。

    • 2016.12.04 Sunday
    • 23:52
    30日にも行ったばかりの京都へ。
    また行ってきました。
    今日も観光ではなく観劇へ。

    雨の京都もよいものですね。
    あまりにも眠い。
    今。眠い。
    夜中にブログ書こうとするの無理があるのかな。
    また明日、改めて書きます。
    劇の話になるかどうかは不明。

    ああ。打ち勝てない。眠い。
    幸せな単語。お布団。湯たんぽ。
    おやすみなさい。

    食卓の上のメモ。

    • 2016.12.03 Saturday
    • 23:53

    すごく、すごく眠いです。

    でも、しばらくは更新をクセづけたいので、

    眠いけど今夜もなんとかPC開きました。

     

    眠いです。もはやそれしか書けません。

    あまりにも内容がなさすぎる。

    さっき、眠すぎて、お茶を満杯に入れた湯飲みを倒しました。

    すでにぬるくなっていたのと、PCを出す前だったのと、

    濡れたら困るものが周りに何も出ていなかったのでよかったです。

    とっさに反射で動いたり声を上げたりするほどの余力もなく、

    静かにお茶が広がっていくのを(だよね……)って眺めてました。

    もう拭いたから大丈夫です。

    今、そういう状態でブログを更新しています。

    ゲームの中だったら完全にステータス異常です。

    白魔法のエスナかけてほしい。もしくはザメハ。眠い。

     

    眠い、ってだけの情報しかありませんが、今夜の内容、

    食卓の上のメモみたいな感じで置いておきます。

    チンして食べてね。遅くまでお疲れさま。おやすみなさい。

    書いてない間に。

    • 2016.12.02 Friday
    • 23:17

    ブログを更新していない間、何をしていたかというと

    いろんなことをしてました。

     

    ハワイに行って帰国して、

    急に運動したくなって走り始めて、

    興味があったスイミングもやり始めて、

    さらに楽しくなってクロスバイクも乗り始めて、

    水彩絵の具で絵を描いてイラスト展に出展して、

    『本読みの時間』さんに出演して朗読をして、

    気が向いた時にウクレレ弾いて、

    英語の勉強もしたいなーって思いながら買った本は積んだまま。

     

    順調です。順調に結婚できない感じ。

    やだやだ! 私は恋愛結婚がしたいので、

    私と恋愛と結婚の両方をしてくれる素敵な人と早く出会いたいです。

    (いなけりゃいないでスナフキンとして世界を旅して生きる決意も少しずつ育てている)

     

    去年の今ぐらいはやっとこ一人芝居を終えて、

    そのまま『本読みの時間』さんの公演を控えていたんだなあ。

    去年買ったサーモスのスープジャーは

    今年もすでに活躍を始めています。買ってよかった。

     

    もう十二月に入ったから、少しずつ今年の振り返りなども始めたい。

    あっという間だったなあ。

    新しい一年も大事に使いたいです。

    あとブログはもうちょっと書くようにしよう……。

    (という昨日とまったく同じ一文でおやすみなさい。)

    USODA

    • 2016.12.01 Thursday
    • 23:48

    わあ……

    ログインするの久しぶりだな……

    って思いながら前回の日付見て、

    USODA!!!!

    と思いました。

     

    九月……九月でしたか……いま師走……。

     

    ネットを離れるのはいい面もありますよ。

    スマートフォンでTwitterはしてるけど。

    生活むちゃくちゃ充実しているしな……淡々と。

     

    劇を観て映画を観てドラマを観て、本を読んで、

    絵を描いて楽器を弾いて体を動かして、

    まー楽しい毎日を過ごしています。

     

    片付けと掃除したり料理したりをもう少し充実させたい。

    あと焚き火したり河原でコーヒー淹れたりしたいな。

    寒いけど。

     

    わお……充実しまくりやん……

    列挙して自分で軽く引いてる。

    (ネットしないだけでこれだけ時間は作れる!!!)

    (わたし!! インターネット大好きだから!!!)

    上記のあれこれ、全部一人で遊んでるんですけど、

    一緒に遊んでくれる人いつでも募集しています。

    ブログはもうちょっと書くようにしよう……。

    順番に書いてこう。

    • 2016.09.22 Thursday
    • 23:59

    毎日毎日あ、これ書こう、って何かしらはあるのですが、

    夜更けにパソコン開くの億劫になっておさぼりすること多々あるよ。

    でもまあいいんじゃないかな、と思います。

    おさぼりは大事だから。私はそういうふうに生きたいほうなので。

    (もちろんさぼらない人も偉いけど。堂々とさぼるのもまた大事かなと)

     

    もう数日経ってしまいましたが、

    今週の月曜日には久しぶりの大喜利に参加してきましたよ。

    いつもは居酒屋さんとかでやっていたらしい稽古を、

    今回は観劇三昧日本橋店さんにて、観覧自由の公開稽古。

    入場無料、途中入退場自由、当日飛び入り参加もありました!

    こんな感じの感想です。楽しかったです。

     

     

     

    10月、11月にも公開稽古は開催されるらしいです。

    またスケッチブック持って遊びに行きたいなーと思います。

    大喜利は気がつかないうちにめっちゃ疲れるけど楽しいー!

    つながった話。

    • 2016.09.19 Monday
    • 23:42

    昨日DVDで観た映画『マダム・イン・ニューヨーク』が、

    とてもとてもよかったです。よい映画でうれしかった。

     

    よかった点はたくさんあって、舞台もだけど映画も、

    いいものは「とにかく観て!」と言いたくなる。

    あんまり理屈ばかり並べてもねえ、と思うし。

    これから観てくれる人には余計にまっすぐ観てほしい。

     

    主演の女優さんの、お顔立ちの美しいこと……。

    画面に美しいものがずっと映ってるので、

    それだけでもほれぼれ時間が過ぎていく。

    衣装のサリーも本当にきれいで。至福。

     

    お話もいい。なんだか、すごく主人公の気持ちがわかる。

    自分の身近に感じる。たぶん私も臆病で自信がない。

     

    飛行機で隣り合った男性に、言われるセリフ。

    「何事も初めては一度だけ。その一度は特別な体験だ。だから楽しんで」

    茶目っ気たっぷりに、こうも言われる。

    「迷わずに自信を持って、決然と!」

    グッと来た。前半に来るシーンだけど、これだけで、

    この映画を選んで観た甲斐あったなーと思った。(早い)

     

    主人公以外の周りの人物。一人ひとりキャラ濃くて、

    それぞれにいいとこも嫌なとこもあって血が通っていていい。

     

    最後の長台詞がまた良くて。

    その中で「自分を助ける最良の人は自分」って言葉が出る。

    それー! 私も! そう思う! そう思てる!!

    て泣きながら同意していた。だからほんとに観てよかった。

     

    で、ここからはまったく別の、舞台のお話。

    同じ日に、いいむろなおきマイムカンパニー『DIVISION POINT』を観劇。

    一年間マイムラボセカンドに通ったから、さらっとやってる風に見えて

    「うわーあれめっちゃ難しいやつ!」ってわかるようになってる自分がうれしい。

    ほんとにさらっと……さらっと見えるから、その奥にあるものに集中できる。

    技術は透明な袋、ってほぼ日で読んだあるインタビューを思い出す。

    (『技術とはなぜ磨かれなければならないか。』これ、面白いのでぜひ。)

     

    この『DIVISION POINT』の中で、終盤「DECISION」て単語が空中に浮かぶ。

    後で辞書引いたら(問題・疑義などの)解決, 決着, 決定, 裁断, 裁決って意味だった。

    何度も来る分岐点で、主人公は「自分で選ぶ」ことを決めてお話は終わる。

     

    観た当日は何も気がついていなかったけど、一日経って「あっ」と思った。

    この二つの作品、同じもの投げてきてる! つながった!

    ……と思った、自分の話でした。おやすみなさい。

    昨日のつづきとか。

    • 2016.09.17 Saturday
    • 22:14

    昨日は、

    「今からグランド・ブダペスト・ホテル観るの、チャオ!」

    と小粋な去り際を演出した私ですが、

    結局そのあとは

    「わーきれいな建物!」「いい家具!」

    「素敵な色合わZzzzz……」

    って観始めて20分ぐらいで眠ってしまいました。

    (映画が面白くないとかじゃなく、夜中の変な時間から観始めたため)

     

    何度か巻き戻しても睡魔に打ち勝てなかったため、

    もういいや、また今度借り直そうと決めて寝てしまいました。

    延滞料を払うぐらいなら借り直した方がいい。

    最近よく聞く過払い金のなんとか、

    あれTSUTAYAの延滞料には適用されないのですかね?

    延滞料、ぜったい払い過ぎてる人多いと思うんだけど。

    私も、まさか延滞料が返ってくるなんて思ってなかったんです。

    最後の支払いを終えてから、もう何年も経っているし……

    でも物は試しと電話してみたところ、

    なんと百万円の過払い金が戻ってきたのです!

    私はいったいいくら延滞していたのでしょう!

    まずは無料相談から。みたいなの。ないんですかね。

     

    今夜は『マダム・イン・ニューヨーク』を観ますよ。では!

     

    (あ、今日観に行ってきた一回限りがもったいなさすぎる公演

    いいむろなおきマイムカンパニー『DIVISION POINT』については

    また明日! 書けるといいな! おやすみなさい!)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    【月曜劇団のツイッター、はじめました。】

    【!いつもの出演!】

    毎月第1・3水曜日はウラナンバのFreeStudio金毘羅(ビアバル「あるか→アるか」の階下)で『SP水曜劇場』を開催。西川は毎回アシスタントとして出演しています。

    【!つぶやくよ!】

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM